10:42 3286g 50cm の男の子を無事出産。
18日金曜日の夜7時ごろから陣痛が8分おきくらいになってきたので病院へ。
そこから、結局21日月曜日の朝まで親子共々頑張った末、帝王切開。無事赤さんとご対面。
とにかく苦しかったけれど、同じように子宮の中で頑張って出ようとしていた赤さんは、疲れ知らずで元気いっぱい。おなかの中にいるときから思っていたけど、生きる力が強いなーと。手術中、下半身麻酔なので意識があり、産声を聞いたときには、母スイッチが完璧にオンになり、生まれたての赤さんのほっぺに触れて本当に嬉しかった。
だんな様も一晩中私の背中をさすり、励まし、仕事をし、私の選択を尊重してくれて、とても安心できたなー。
12/22
術後1日目。鎮痛剤が切れると激痛が走り、半べそ。あんな姿母としては恥ずかしいが、ほーんーとーにー体が裂けそうに痛い。スープやおもゆが内側からしみて激痛。目と鼻の先のトイレが遥かかなたにかすむ、、、、でも赤さんが部屋に来てくれると、一瞬そんな痛みも忘れる。傍らに抱いて匂いをかぎ癒されました。
12/23
まだ鎮痛剤とは結構親密な、仲。両家のおじいちゃんおばあちゃんが集合。皆孫に夢中で、平和で幸せ。授乳指導、オムツの替え方等の同室指導がいきなり始まる。傷は痛いけど、赤さんはただひたすら可愛い。一生懸命まだあまり出ないおっぱいをすってくれました。徐々に進んでいこう。夜は友人カップルの登場。赤さんが皆に愛されますよう。
12/24
ずいぶん痛みが楽に。鎮痛剤も軽めに。ほぼ一週間ぶりのシャワーでかなりごきげん、一日同室で過ごした赤さんも元気。昨日より目がずいぶん開くようになってる。じーっと見つめられる。豪華なクリスマスイブディナーをだんな様と食べ、友人の訪問。赤さんはおっぱいを良く飲み、ぐずることなくすやすやと良く腕の中で寝てくれる。
病室より、12/24/09
0 件のコメント:
コメントを投稿